部門紹介

IT支援課

IT支援課紹介

IT支援課の役割を教えてください

社内のITシステムの管理・運用および、顧問先やご紹介・ご依頼を頂いたお客様へのシステム導入や運用を支援しています。

IT支援課には何名のメンバーが所属していますか

5名です。(2023年9月14日現在)

具体的な仕事内容を教えてください

・社内のITシステムの管理、運用

・社外(顧問先や他社様からのご紹介等)へのシステム導入などの提案、導入支援

・補助金活用支援

・ITシステムの導入・運用コンサルティング

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

弊社はお客様の業務に寄り添うIT支援を命題にしていますので、お客様とのヒアリングやお打ち合わせを丁寧に行います。
そうして関係を深めながらお客様と一緒に業務課題に取りくんでいくので、達成したときの喜びも大きいです。

また、業務システムやハードウェアの故障はお客様の業務にダイレクトに関わる困り事ですので、対応をして感謝されるとこちらも嬉しくなります。

仕事をしていて、嬉しい・楽しいと感じるエピソードを教えてください

楽しいと感じるのは、構築したシステムが不具合なく動いた時です。同じシステムを導入するにしても、お客様ごとに業務の形態やご要望、必要な仕組みは違いますので、毎回頭を悩ませながらセッティングしていきます。意図通りに動いてくれると楽しいです。

嬉しいのは、やはり、お客様に頼られたとき、そして感謝されたときです。一番やりがいを感じる瞬間です。

大変だったエピソードも教えてください

特に記憶に残っているのは、社内の事ですが大雨によりサーバー室に突発的な雨漏りが発生した件です。
漏電対応や雨漏り箇所の排水を行ったあと、濡れてしまう場所に設置してあるサーバーの避難をしなくてはいけなかったのですが、間の悪いことに当時は繁忙期で、移動のためにサーバーを即停止するわけにもいかずタイミングに苦慮しました。

また、お客様のパソコン・サーバーの故障のヘルプを求められるたびに緊張感を味わいますね。
お客様の大切なデータを守ること、お客様の業務を速やかに復旧できるようにすることを念頭に、慎重に対応しています。

IT支援課のメンバーはどんな人が多いですか

みんな明るく、にぎやかなメンバーです。

IT支援課のメンバーとは普段どんな話をされますか

業務からは離れたところでは、食事の話題から最新のガジェット、流行のトピックまで、色々な話題で賑わっています。

メンバー同士はどんな関係ですか

お互いに頼り合い、支え合う仲間として連携しています。
業務において相談しやすい仲間であるという意識は大切です。
メンバー間の相談が活発なことで、個人の成長とチーム全体の解決力が向上する土壌が形成されています。

どんな人がこの部門に向いていますか

専門分野ですから、スキルを活かしたい方、パソコンが得意な方が向いています。
特に、IT全般に苦手意識を持たず、新しいツールやシステムに積極的に取り組むことができる人ですね。
探求心が強い人、粘り強い人も活躍できると思います。
未知の領域を探索する情熱や、時に謎解きのようなお客様の課題を解決していくことに面白さを感じられる人は活躍できます。

一言で表すとどんなチームでしょうか

各メンバーが異なる得意分野を持っており、それぞれが独自の視点とスキルでチームに貢献しています。個性派の集まりですね。

今後の部門の目標やビジョンを教えてください

現在はメンバー一人ひとりが、より個人の能力を発揮できるよう、環境を整えることに注力しています。
その上でチーム一丸となってお客様の業務効率化への貢献を深め、様々な業務上の課題を解決していきたいと考えています。

その他、伝えたいことなどありましたらお願いいたします

テクノロジーの進化の波が止まない現代においてITシステムやITツールは年々増えており、次々に新しいものがリリースされています。
今後もIT技術の需要は高まるばかりです。ビジネスの現場で活躍できる向上心のある方を求めています。