部門紹介

ビジネスサポート部

ビジネスサポート部紹介

部門の役割を教えてください

社員が働きやすいように支える、またIT化を支援する部署です。

以前は「総務部」という名称でしたが、社内で培った知識をお客様のビジネスに役立てることを目指して「ビジネスサポート部」に変更しました。現在14名のスタッフが所属しています。

具体的な仕事内容を教えてください

大きく分けて2つの業務があります。

1つめは会社の総務として会社を支える仕事です。経理や人事労務、また受付、電話等の対外的な窓口としての対応、社内の会議室や備品などの管理など、会社として事業をスムーズに行うため縁の下の力持ちのような存在です。

もう一つはIT化の支援です。仕事にはITの活用は欠かせません。社内のIT化支援の他、顧客先の支援も行なっています。

仕事のどんなところにやりがいを感じますか

会社の総務の役割もあるので、社内の問い合わせへの対応や新しいシステムが導入できた時はやりがいを感じます。

そして、社内で成功した事例や日々の情報収集の結果、お客様にサービスとして提供し感謝されることが多くあります。縁の下の力持ちとしてサポートできることが魅力です。

部門のメンバーはどんな人が多いですか

明るく個性的なメンバーが多く、それぞれが専門分野を持ち、互いに知識や経験を活かしたり、相談したりできる関係です。

例えば、Apple製品の最新版を揃える人、辛い物好きで調味料を持ち歩いている人、オンラインゲームが好きな人など個性的です。

メンバーそれぞれが専門分野を持ち、互いに知識や経験を活かしたり、相談したりできる関係です。互いに仕事上の得意分野を尊敬しています。

部門のメンバーとは普段どんな話をされますか

ビジネスサポート部は円滑な仕事をおこなうためにも、社員間の情報共有や業務改善のための話が主ですが、会社がサポーターとして登録しているV・ファーレンと長崎ヴェルカの話や、お互いプライベートな話もします。

どんな人がこの部門に向いていますか

総務は初めての事例や突然の対応も多くあるので、臨機応変に対応できる人が向いています。また、あらかじめ決められた自分の仕事以外も積極的に引き受ける柔軟さが必要です。

IT支援課はパソコンの知識があり、いろいろなソフトウェアに興味があり、探求心を持って仕事ができる人。情報収集能力がある人が活躍しています。

一言で表すとどんなチームでしょうか

縁の下の力持ち(税理士部門等の営業部門が業務に集中できるようにサポートをする、なくてはならない存在と思います)

平均年齢が一番若い部署かも!?(他の部署に怒られるかもしれないので内緒でお願いします)

今後の部門の目標やビジョンを教えてください

明るく、お互いに支え合う部署で世界一のチームワークを目指します!

社員の皆さんから「相談すれば何とかなる」「困ったときに助けてくれる」「また相談したい」と思われるようになりたいです。

採用選考中は質問対応や会社説明会などに真っ先に関わる部署ですので、こんな私たちですが、お気軽にご連絡ください。