IT講習

IT講習

内田会計事務所では、IT人材育成のためのIT講習を随時開催しています。
社内教育やDX改善の一助として、日々の業務に役立つ具体的なスキルやノウハウをレクチャーいたします。
対面式講習なので、集中して確実に必要なスキルを身につけることができます。

受講についてはお電話(095-861-2054)または受講お申し込みフォームよりお申し込みください。

講座について

  • 受講希望者1名から開講できます。
    ※ 受講料毎に3名様まで同時受講可能です。
    受講人数上限は6名様となります。※7名以上の場合はご相談ください。
  • 受講後は、修了証を発行いたします。
  • 出張費については、距離により別途お願いする場合がございます。
  • じっくり学ぶ支援コースと、短時間で学べる速習コースがございます。

新登場!速習コース講座リスト

ご要望に応え、速習コースを開設しました。
短時間で要点を押さえながら各コースの内容を一気に学べる集中型講座です。

コース名 内容 時間 価格(税込)
会計ソフト速習コース 会計ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。 5時間 88,000円
給与ソフト速習コース 給与ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。 5時間 88,000円
販売管理ソフト速習コース

販売管理ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。

5時間 88,000円
勤怠ソフト速習コース

勤怠管理システムの基本から応用までを学ぶコースです。
※勤怠ソフト導入支援コース①と②のカリキュラムを短時間で学べます。

5時間 88,000円
業務改善アプリ速習コース

業務アプリ作成の初級コース~応用コースまでを一括して受講できるコースです。

5時間 88,000円

コース内容の詳細は、下記に掲載している各講座ごとのご案内をご確認ください。

会計ソフト導入講座

対象ソフト:弥生会計、MFクラウド(マネーフォワード)、会計弥生販売、レッツ原価管理 (コースごとに異なります)

コース名 内容 時間 価格(税込)
会計ソフト支援コース① 初期設定(弥生会計、MFクラウド会計)

【内容】

  1. 勘定科目設定
  2. 補助科目設定
  3. 残高登録
  4. 部門設定
  5. 消費税設定
  6. 環境設定

【必要な資料】

勘定科目、補助科目ごとの残高が分かる資料ご準備ください。
例:決算書または、現預金・売掛金・買掛金・未払金・借入金の残高資料
3時間 55,000円
会計ソフト支援コース② 仕訳入力(弥生会計、MFクラウド会計)

【内容】

  1. 振替伝票
  2. 現金出納帳
  3. 預金出納帳
  4. 入金伝票
  5. 出金伝票
  6. 仕訳日記帳
  7. 辞書機能の使い方
  8. 検索の方法など

【必要な資料】

勘定科目、補助科目ごとの残高が分かる資料ご準備ください。

例:
  • 決算書
  • 現預金・売掛金・買掛金・未払金・借入金の残高資料

実際にこれまで利用していた帳簿類をご準備ください。
現状に沿って、どう代わっていくのか、ご説明しながらソフトに入力していきます。

3時間 55,000円
会計ソフト支援コース③ 日常処理(弥生販売、レッツ原価管理)

【内容】

支援コース②の日常処理の不明点等を解決した上で、入力した伝票を活用した処理を行います。

  1. 決算処理
    • 固定資産の登録、減価償却の設定
  2. 集計表
    • 残高試算表の作成、決算書の作成
  3. 最新機能の紹介
    • スマート取引取り込み(インターネットバンキングと連動)
    • スマート証憑管理(電子帳簿保存法に対応)
    • インボイスの入力方法等
3時間 55,000円
会計ソフト速習コース 会計ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。 5時間 88,000円
講座チラシ IT講習パンフレット 会計ソフト導入講座チラシ【PDF】  

給与ソフト導入講座

対象ソフト:弥生給与、MFクラウド給与(マネーフォワード)

コース名 内容 時間 価格(税込)
給与ソフト支援コース① 初期設定(弥生給与、MFクラウド給与)

【内容】

給与ソフトの初期設定について学習します。

  1. 従業員登録
  2. 給与明細項目
  3. 給与明細書
  4. 締切日・支給日
  5. 社会保険料率等

【必要な資料】

  • 就業規則などに記載している社内の規程
  • 過去の給与明細書、有給管理を行う場合は有給残高等
  • 3時間 55,000円
    給与ソフト支援コース② 日常処理1(弥生給与、MFクラウド給与)

    【内容】

    毎月の給与入力、賞与入力を行います。


    過去の給与明細書と照らし合わせて、計算式を確認しながら実際に入力し、正しく計算されているか確認します。給与明細書を出力して、必要な項目に不備がないか確認します。

    【必要な資料】

    • 過去の給与明細書
    • 賞与明細書
    年末調整を行う場合は、1月からさかのぼって入力が必要です。時間内に終わらない場合、3回目実施の前にお客様にて入力をお願いする場合があります。
    3時間 55,000円
    給与ソフト支援コース③ 日常処理2(弥生給与、MFクラウド給与)

    2回目の続きを行います。
    退職時の源泉徴収票、年末調整、社会保険関係の処理について学習します。

    【内容】

    1. 退職時の源泉徴収票
    2. 年末調整
    3. 社会保険関係
    退職時の源泉徴収票の出力方法、 年末調整、算定基礎届、労働保険の年度更新について、一通りご説明します。
    (残る時間次第で、機能のみの説明になる場合がございます)
    3時間 55,000円
    給与ソフト速習コース 給与ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。 5時間 88,000円
    講座チラシ IT講習パンフレット給与ソフト導入講座チラシ【PDF】  

    販売管理ソフト導入講座

    対象ソフト:弥生販売、レッツ原価管理

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    販売管理ソフト支援コース① 初期設定 :(弥生販売、レッツ原価管理)

    【内容】

    1. 業務の流れのヒヤリングを行い、お客様にあった使い方、設定を一緒に検討していきます。
      • 得意先、仕入先、商品の登録
      • 出力する伝票の作成
      • 売上伝票、請求書、納品書等

    【必要な資料】

  • 得意先、仕入先、商品の一覧表
  • 売上時に使用する伝票、請求書等
  • 3時間 55,000円
    販売管理ソフト支援コース② 日常処理1(弥生販売、レッツ原価管理)

    【内容】

    見積書作成→受注伝票作成(必要な場合)→売上処理(売上伝票の作成、納品書の出力)→締切処理→請求書発行→入金処理(入金伝票の作成)の流れを実際の業務に合わせて行います。

    【必要な資料】

    • 売上時に使用する伝票、請求書等
    3時間 55,000円
    販売管理ソフト支援コース③ 日常処理2(弥生販売、レッツ原価管理)

    【内容】

    支援コース②の日常処理の不明点等を解決した上で、入力した伝票を活用した処理を行います。
    1. 売掛残高一覧表
    2. 得意先元帳
    3. 売上分析資料等
    弥生会計をご利用中の場合は、連動させる設定及び連動方法をご説明します。
    3時間 55,000円
    販売管理ソフト速習コース

    販売管理ソフト支援コース①~③までを短時間で受講できるコースです。

    5時間 88,000円
    講座チラシ IT講習パンフレット 販売管理ソフト導入講座チラシ【PDF】  

    勤怠ソフト導入講座

    対象ソフト:KingOfTime、マネーフォワード クラウド勤怠

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    勤怠ソフト導入支援コース① 勤怠管理システム出退勤管理講座
    勤怠管理システムの基本設定を学ぶコースです。

    【内容】

    1. 体験環境申込・システム接続方法について
      • 申込方法
      • システムログイン方法
    2. 「所属」の設定方法について
      • 基本情報設定
    3. 「雇用区分」の設定方法について
      • 基本情報設定
      • 労働時間制設定
      • 休憩設定
      • 深夜労働設定
      • 日、週の時間外集計設定
      • 休暇設定
    4. 「従業員」の設定方法について
      • 基本情報設定
      • 雇用情報設定
    5. 「タイムレコーダー」の設定方法について
      • 動作設定
      • 表示設定
    3時間 55,000円
    勤怠ソフト導入支援コース② 勤怠管理システム出退勤、休暇管理講座
    勤怠管理システムの応用設定を学ぶコースです。

    【内容】

    1. 「パターン」の設定方法について
      • 基本情報設定
      • 出勤、退勤、休憩、半日時間設定
    2. 「自動スケジュール」の設定方法について
      • 週の基本スケジュール設定
    3. 「休暇区分」の設定方法について
      • 基本情報設定
      • 休暇管理の設定
    4. 「申請承認フロー」の設定方法について
      • 基本、所属別申請承認フロー設定
    5. .従業員のシステム接続・各申請・エラー対応方法について
      • システムログイン方法
      • タイムカード確認方法
      • 各種申請方法
      • 休暇日数確認方法
      • 管理者 申請内容確認、承認方法
      • 各勤務エラー対応方法
    3時間 55,000円
    勤怠ソフト導入支援コース③ 勤怠管理ソフト、給与計算ソフト、人事労務連携講座
    給与ソフトとの連携やWeb明細発行について学ぶコースです。

    【内容】

    1. 「月別データ[CSV]設定方法について
      • 出力レイアウト設定方法
      • カスタム項目設定方法
    2. 「人事労務」連携、接続方法について
      • 従業員同期設定
      • システムログイン方法
    3. 「給与明細レイアウト」設定方法について
      • 項目設定
      • 通知メッセージ設定
      • 配信方法
    4. 従業員の明細確認方法について
      • 人事労務の接続方法
    3時間 55,000円
    勤怠ソフト速習コース

    勤怠管理システムの基本から応用までを学ぶコースです。
    ※勤怠ソフト導入支援コース①と②のカリキュラムを短時間で学べます。

    5時間 88,000円
    講座チラシ IT講習パンフレット 勤怠ソフト導入講座チラシ【PDF】  

    業務改善アプリ導入講座

    対象ソフト:kintone

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    業務改善アプリ導入支援コース① kintoneアプリ作成講座
    業務アプリ作成の初級コースです。
    第1章 アプリの作成と利用

    【内容】

    1. トライアル環境の申込
    2. アプリの作成
      • アプリの作り方
      • フィールド(パーツ)の使い方
      • 計算フィールドの使い方
      • テーブルの使い方
    3. アプリの利用方法
      • レコードの作成
    2時間 38,500円
    業務改善アプリ導入支援コース② kintoneアプリ作成講座
    業務アプリ作成の中級コースです。
    第2章 中級編

    【内容】

    1. 〇アプリ間連携
      • ルックアップの使い方
      • 関連レコード一覧の使い方
      • アクションの使い方
    2. 一覧・グラフの作成
    2時間 38,500円
    業務改善アプリ導入支援コース③ kintoneアプリ作成講座
    業務アプリ作成の応用コースです。
    第3章 アプリの各種設定

    【内容】

    1. アプリの通知/アクセス権
    2. レコード内容の書き出しと読み込み
    3. ユーザーの管理・追加
    4. ワークフローの設定
    第4章 スペース

    【内容】

    1. スペースの作成
    2. スペースの各種機能
    2時間 38,500円
    業務改善アプリ速習コース

    業務アプリ作成の初級コース~応用コースまでを一括して受講できるコースです。

    5時間 88,000円
    講座チラシ IT講習パンフレット 業務改善アプリ導入講座チラシ【PDF】  

    電子帳簿保存法・インボイス対応講座

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    経理担当者のための
    電子帳簿保存法対応
    改正電子帳簿保存法を理解し、自社に必要な経理処理を学ぶコースです

    【内容】

    1. 改正電子帳簿保存法 導入の背景
      • 制度改正から見るマクロの動向
      • 中小企業の経理の実態
      • 経理業務の大転換期
    2. 改正電子帳簿保存法の概要
      • 電子帳簿保存法とは!?
      • 電子帳簿保存法の改正の概要
      • 罰則等
      • 保存要件
    3. 電子取引の具体的な対応方法
      • 今の環境でできる範囲で対応
      • 新たなシステムを導入して対応
    4. システム導入事例
      • ITツールの導入
      • 補助金の活用
    5. 質疑応答
    1時間 22,000円
    経理担当者のための
    インボイス制度対応
    インボイス制度を理解し、自社に必要な経理処理を学ぶコースです

    【内容】

    1. インボイス制度 導入の背景
      • 制度改正から見るマクロの動向
      • 中小企業の経理の実態
      • 経理業務の大転換期
    2. インボイス制度の概要
      • インボイス制度とは
      • インボイス制度導入のスケジュール
      • インボイス制度導入の背景
      • 仕入税額控除とは
      • インボイス登録しないと取引先にどんな”影響”が?
      • “どのようにインボイス対応”したらいいの?
      • インボイス制度の具体的な対応方法
    3. 電子取引の具体的な対応方法
      • 今の環境でできる範囲で対応
      • 新たなシステムを導入して対応
    4. システム導入事例
      • ITツールの導入
      • 補助金の活用
    5. 質疑応答
    1時間 22,000円

    RPA導入講座

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    RPA導入支援コース① RPA作成講座
    ロボット作成の初級コースです。
    第1章 初級編

    【内容】

    1. ロボットの概要
    2. ロボットの作成
      • キー操作
      • 文字列入力
      • クリック
    3. 変数機能について
      • 変数を用いた作成
    2時間 38,500円
    RPA導入支援コース② RPA作成講座
    ロボット作成の中級コースです。
    第2章 中級編

    【内容】

    1. 繰り返し機能
      • 6種の繰り返し方法の説明
    2. 条件分岐
      • 変数条件分岐
      • 画像条件分岐
    2時間 38,500円
    RPA導入支援コース③ RPA作成講座
    業務アプリ作成の応用コースです。
    第3章 上級編

    【内容】

    1. エラー対応方法
      • 想定されるエラーの種類について
      • 実行ログ確認方法
    2. Web機能について
      • 機能と効果の説明
    3. 拡張機能について
      • 機能と効果の説明
    2時間 38,500円

    経費精算デジタル化コース

    対象ソフト:スマート大臣 経費精算

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    経費精算デジタル化コース 経費精算デジタル化
    対象ITツール:
    • スマート大臣 経費精算
    • MFクラウド経費 等

    【内容】

    1. 経費申請を電子化
    2. 申請・承認
    3. 自動仕訳け
    4. 会計システム連携
    5. 振込データ作成
    3時間 55,000円

    グループウェア導入講座

    対象ソフト:NI Collabo 360

    コース名 内容 時間 価格(税込)
    グループウェア導入コース
    グループウェア・ワークフローの導入を検討している企業・事業者様におすすめ。
    グループウェアの導入から運用までを学べるコースです。

    【午前内容】

    1. グループウェアの概要
    2. ポータルの作成
    3. メールの設定
    4. スケジュールの設定
    5. 経費精算、支払管理等、主要機能の利用方法等

    【午後内容】

    1. ワークフローの設定
    2. 申請フォーマット作成
    3. 申請フォーマット作成の実習
    4. 承認ルート作成
    5. 動作確認
    5時間 88,000円
    講座チラシ IT講習パンフレット グループウェア導入講座チラシ【PDF】

    受講お申し込み

    受講をご希望の際は、下記フォームよりお申し込みください。
    折返し担当者より、詳しい受講内容やお申し込み手順をご案内させていただきます。

    お問い合わせ:お電話(095-861-2054) IT支援課まで

    必須受講コース
    必須ご所属
    必須ご担当者様お名前
    ご担当者様フリガナ
    必須Eメールアドレス
    必須電話番号
    必須受講希望人数
    ※受講人数上限は6名様となります。※7名以上の場合はご相談ください。

    希望日程
    ※初回コース受講日のご希望日をご記入ください。ご予約日ではなくご希望日となります。実際の日程についてはご相談の上、確定となります。

    第一希望日:

    第二希望日:

    受講形態
    お問い合わせ内容
    ご質問やご相談がある場合にご記入ください