6月に引き続き、2023年9月27日(水)・9月28日(木)に、内田会計事務所にて「インボイス制度対応セミナー~実践編~」を開催いたしました。
両日合わせまして、11社のご参加をいただきました。
ご来場頂きました皆様、誠にありがとうございました。
セミナー内容
セミナーテーマは、「インボイス制度及び電子帳簿保存法への実践的準備」についてでした。
インボイス制度が開始される直前のタイミングとあって、ご参加くださった方々の関心も高く、講師の我々もより具体的に、留意すべき点などを実際の業務を想定しながら詳しく解説させていただきました。
ご参加企業様の声
セミナー終了後アンケートにお答えいただきました。
【最もご参考になった点】という項目への回答まとめをご紹介いたします。
- ETCカードの取り扱いや経理処理について参考になった
- インボイスチェック方法や弥生ソフトの活用方法が参考になった
- 賃貸借契約に関するインボイス記載事項の補完についてわかった
- 電子帳簿保存法の内容が参考になった
- スマート証憑管理の活用
セミナー後即実践したいこと、の回答まとめ
- 通帳からの自動取込
- 管理委任をしている不動産会社等にインボイス関連の不足事項を確認する
- スマート証憑管理の活用
- 再度、インボイス要件を満たした請求書等を取引先から発行されるか確認したい
講師の声
今回のセミナーは内田会計事務所のお客様には個別にご案内させていただいておりましたが、商工会議所のチラシを見てご参加くださった会社様も多くいらっしゃいました。それだけインボイス・電子帳簿保存法への対応の難しさがあるのだと思います。
経営者様や経理ご担当の方が個別に情報を集めても、なかなか包括的な情報を得られない、具体的な対応がわからないのが現状だと思います。こちらのセミナーでは、実際に利用する経理会計ソフトでどのような操作と処理をすればよいのかという実践的な内容をご案内しており、「参加してよかった!」と高評価を頂いております。
また、セミナー後にはご希望の企業様には1時間ほど経理改善についてご相談・アドバイスをさせて頂くお時間を設けており、こちらも好評です。
インボイス・電子帳簿保存法の対応はお任せください
内田会計事務所はインボイス・電子帳簿保存法対応にお困りの事業者様へ、対応クラウドサービスのご紹介と導入支援を行っております。導入の際はIT導入補助金のご活用なども提案させていただきます。事務作業の負担軽減も含めたサポートを致しますのでお気軽にご相談ください。